個別指導コース 学研リトレからのお知らせ

長文読解(今週のリトレ)

昨日のことでした。

小学校4年生の女の子と国語の長文読解の勉強をしていた時です。

それは昭和の時代の、バスの車掌になったばかりの女性が主人公の小説でした。

そしてその時、小4の生徒さんの文を読んだ第一声は、

「バスの中に車掌さんがいるの?

だったのです。

カード一枚でバスも電車も乗れる都会で生活している小学生には、その文章の中の状況は、

まさに???の世界だったようです。face07

時代背景がわからないと、なかなか主人公の気持ちが理解できないのが

小説の読解の難しいところです。

さて、私はたまたま先日、芝の増上寺を訪れたのですが、その日が港区の区民祭りと重なっており、

催し物の一つとして配られていた、東京の風景の今昔の写真を受け取ることができました。

何気なくもらってきたのですが、帰宅してよくよく見ると、

実に興味深い面白い写真でした。

同じ場所でとった昭和時代当時の写真と、現在の写真が並べてあり、

町の様子の移り変わりが一目瞭然です。

また、建物や、その当時の乗り物の違いもよくわかりました。まだ建築途中の東京タワーの写真もありました。

そして、昨日は早速、その写真が役に立ったのです。

写真に写っていたバスは、まさに車掌さんがいて、中で切符を切ってくれると思われる姿でした。face05

その生徒さんは、その写真を見て、私の説明をとても納得してくれました。

子供たちには、机上の勉強だけでなく、頭で得る知識だけでなく、

豊かな教養と、幅広い知識を楽しんで身に付けていって欲しいと望んでいます。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
秋の気配(今週のりトレ)
2学期(今週のりトレ)
中間テストと台風(今週のリトレ)
2013リトレの夏期講習~みんなと違う・私だけの夏~
教室は花盛り(今週のリトレ)
振り替え授業(今週のリトレ)
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 授業最終日 (2020-02-28 15:31)
 お正月休み(今週のりトレ) (2019-12-28 15:47)
 受験生の保護者との懇談 (2019-11-29 17:59)
 期末テスト(今週のりトレ) (2019-11-15 17:51)
 卒業生が来室(今週のりトレ) (2019-10-31 16:42)
 中間テスト(今週のりトレ) (2019-09-06 11:55)

Posted by 学研リトレ IH at 2013年10月25日14:58お知らせ

削除
長文読解(今週のリトレ)