個別指導コース 学研リトレからのお知らせ

国語の授業で(今週のリトレ)

今週は思いがけなく早くに訪れた冬の日がありました。

しかし、寒い寒い、と言っていたのは、大人ばかりだったような気がします。face16

たまたま今週受け持った授業で、俳句の季語や、旧暦の知識を学習しました。

一年中スーパーへ行けば、なんでも揃っている環境に育っている現在の子どもたちには、

季節感というものがあまりピンとこないようです。

ましてや旧暦の季語などわかるはずはありません。

まず、日々生活していく中で、うつりゆく季節に少し気を留めてみろことが、

先人の残した文学を味わう近道のような気がするのです。

それから、旧暦と今の季節を突き合わせて季語などを覚えていくしかないでしょう。

ところが、最近の異常気候の多さは、それすら混乱させる困り者です。

せめて、秋らしい日には、みんなに小さい秋を見つけてもらいたいと思います。momiji



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
秋の気配(今週のりトレ)
2学期(今週のりトレ)
中間テストと台風(今週のリトレ)
2013リトレの夏期講習~みんなと違う・私だけの夏~
教室は花盛り(今週のリトレ)
振り替え授業(今週のリトレ)
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 授業最終日 (2020-02-28 15:31)
 お正月休み(今週のりトレ) (2019-12-28 15:47)
 受験生の保護者との懇談 (2019-11-29 17:59)
 期末テスト(今週のりトレ) (2019-11-15 17:51)
 卒業生が来室(今週のりトレ) (2019-10-31 16:42)
 中間テスト(今週のりトレ) (2019-09-06 11:55)

Posted by 学研リトレ IH at 2014年10月25日15:48お知らせ

削除
国語の授業で(今週のリトレ)